醤油ラブ

豚カツもお醤油派の私。出張にはミニサイズのお醤油を欠かさず持っていく。香りで体調不良が回復したりもする。もはや御守に近い(笑)

帰ったらオットの後輩からお煎餅が届いていた!正確にはサクランボと共に。お醤油色が目に沁みる。僅かに残しておいてくれたサクランボ🍒と美味しくいただきました。有難うございます。

お煎餅もやっぱり美味しい。塩っぱいお菓子の横綱だと思う。とすれば西の横綱はポテトチップスかしら。

リヨンでのお取引先、担当の女性が、かなりの和食通で、自宅にはお醤油はもちろん、焼き鳥のタレやおたふくソースまである!と。温泉卵はどーやって作るの?と質問された。リヨン風のサラダにはポーチドエッグが乗ってるから、卵は馴染むのかな、と思いながら、それよりは簡単だ、と教えてみた。

考えてみたらコンビニで温泉卵が買える日本は、やっぱり凄い。お握りだってそのうち世界で買えるようになるんじゃないか、と秘かに願う。グルテンフリーだし受けると思うのだけど。

昔々、チューリヒ空港で見た山積みのオレオ。遠目にお握りに見えてぬか喜びした私。生きてるうちに現実にならないかしら(笑)。

オペラ座近くのレストランで頼んだマグロ(笑)。オリーブオイルと塩コショウで美味しかったのだけど、やはり醤油がいちばん(笑)、あとワサビも(笑)

池袋イベントも早くも後半戦。

星の王子さま人気、やはり凄い。さすが世界のベストセラー、ロングセラー。歴史と重みを改めて感じつつ、、、

とにかく可愛い、癒される💚

お醤油は、目にも鼻にもみえる、私のたいせつなもの(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です