フリー、フリー☺

グルテンフリー、GMOフリー、シリコンフリー等々に加えて、今回フランスで目に付いた新たなフリー(笑)は、ソープフリー。

そんな表記をシャンプーを見つけたので、どーいうコト?と聞いてみたら、界面活性剤を使ったソープを不使用(フリー)、と云う意味だ、とのこと。洗浄力が強いヘアケアは、本来必要な油分までも洗い流してしまうので、結果、髪や頭皮を傷めてしまい、薄毛や臭いの元になる、との説が沸騰しているらしい。

確かに洗いすぎで頭皮が乾燥すると、これはいかん!と余分な皮脂を出すので、かえって毛穴が詰まったり、フケが増えたりもする。

何でも過剰はアカンということか。

自分をふり返れば、幸いオーガニックに早くから絡んだおかげで、髪は丈夫でふんだんにある(笑)。いまだに梳いてるくらいだ。金髪にするためのブリーチにも耐えてる毛質、剛毛と云われても今は有難い。

そろそろ金髪に慣れてきて、ちょっと調子に乗り始めてる私(笑)。金髪は楽しい♪みなさま、オススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です