迫る年末

予定を追っていると、2020年のカレンダーもなんだかんだと埋まり始める。おんなじコトばかり言ってるけど、ああ早い

(笑)。

来週末は、池袋西武本店屋上にて初試みのクリスマスマーケットに参加💚。アルザスやドイツのクリスマスマーケットみたいになるのかな✨。あんな雰囲気に出来たら良いな、寒くても楽しい。

寒い地方の冬は、日が暮れるのも早い。我が故郷、札幌もそう。寒くて暗いと気が沈むので、クリスマスを明るく待ち望む風習が生まれた、と、聞いたことがある。確かにクリスマスマーケットは、たくさんの出店がキラキラしていて、楽しいし、イルミネーションも寒い地域の方が有名かも。

NYやパリ、北欧のクリスマスイルミネーションも綺麗だし、札幌のホワイトイルミネーションも負けてない(笑)。

そういえば、フィンランドには、11月の終わりから12月のアタマにかけての週末に、グレーな街並みを茶化すお祭りがあるらしい(笑)💚。

クリスマスに向かって一つ一つ、1日づつこなしていくアドベント、どこの国も年の瀬カウントダウンを楽しんでるんだ💚

20日(金)と21日(土)の2日間、西武池袋本店屋上にて、クリスマス≪オーガニック≫マーケット、やってますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です