消費税アップ

10月に入り消費税がアップ、5年前と比べて静かな印象なのは気のせいだろうか。あの時は22時を過ぎてもまだ百貨店の化粧品売場にお客様がいらした。

2%と3%の差なのか、食品が変わらないからなのか、軽減税率って言われても、なのか(笑)。ただそうは言っても日本の消費税は安い。北欧は20%を優に越える。公平な税だと私は思うのだけど。

まあ低いに越したことはないのだけど、10%は分かりやすい。計算しやすい(笑)

思えば30年前は「売上税」で、このときは法案が通らなかったんだった。詳細覚えてないけど、消費税のほうがやっぱり分かりやすいから、こうなるべきだったんだな✨

それにしてもまだ暑い日が続く。しんどいなぁ。地球もしんどいのではなかろうか。2019年もあと三ヶ月。今月は即位礼正殿の儀もある。変わらないようで日々移ろっている。いろんなことがある。少し整理が必要だ、私。

あれ、年初に今年は「整理整頓」がテーマだと宣言したはず😅、なに言ってるんだ、相変わらすダメな私。頑張らなくちゃだ(笑)。えーと、がんばります💚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です