燃費は悪い

食べて痩せる最新ダイエット!とananの広告を電車内で見かけた(先週です。すみません。)。元々ヤセの大食いと言われるラッキー体質のわたくしですが、最近、より食べてるのに会う人ごとに痩せた、と言われる。これはマズイ。ヤツれてフケこんでるってことだ。マズイ、マズイ。

しかしもしかしたら、私の生活そのままが、最新ダイエット!になるんじゃないかしらん。週刊新潮の私の週間食卓日記みたいに、まとめて記録してみようかな。

その前に生活を振り返ってみる。まずはとにかく歩いてる。ウォーキングとかじゃなく必然的に歩く。渋滞で苛々するのが嫌だから、タクシーには滅多に乗らない。地下鉄の駅もひとつ位だと歩く、階段を下りたり上ったりしてるうちに着いちゃうような気がして。あれ、わたしせっかちだっけ。

それから良く寝る。家に帰ってゴハンを食べて、ゆっくりテレビでも観ましょうかと横になった途端に寝てる。見逃してる。昨夜も楽しみにしてた音楽番組、ハッと起きたら終わってた。空しい。斉藤和義の「接吻」聴きたかった、観たかった(泣)

そして食べる。お酒を飲むとさらに食べる。〆の炭水化物は我慢出来ない。体質にもよると思うのだけど、炭水化物抜きダイエットは私には理解できない(笑)。ご飯は古代米入り玄米、5kgに1袋(850g)の割合。これはもう続けて3年になるからひとつの要素か。

あとは野菜。オリーブオイルに塩コショウ、少しのポン酢でカパカパ食べる。これはベジファーストか?毎日のお味噌汁にも野菜がたくさん、キノコ類は欠かさない。あ、キノコがもしかしたら役立ってるのかな。椎茸、舞茸、エノキ茸、シメジ、、毎日必ず食べてる。キノコと味噌、あっ発酵食品だ。

焼き肉も豚カツも、焼き鳥や牡蠣フライも唐揚げもラーメンもポテトチップスも人一倍食べてる。ただパンとケーキはあまり食べないので「いつの間にかグルテンフリー」をやってるのかも。

歩く。寝る。野菜、キノコとオリーブオイル、発酵食品。プチグルテンフリー。うーん、これだけじゃ面白くないな。あ、大量のコーヒーとビール、代謝が良いのはこのおかげかな(笑)。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、代謝は良いけど燃費は悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です