3月3日(木)

平河天満宮で毎月のお詣り。今月は3日遅れ、忘れてた自分のうっかりに凹む。うっかりやモノ忘れが多すぎる。トホホ😣。天満宮のは合格祈願の絵馬に気持ちがほっこりするのも、若い世代をいとおしく感じるからか。みなさんがんばれ、サクラ🌸、咲きますように。引いたおみくじ、恐る恐る開いてみたら大吉💚嬉しい(笑)。

しかし、またも油断大敵、とある。元旦のおみくじにもあった「油断大敵」😊これは何かある、肝に銘じなきゃ、だ。

コロナ感染もいっこうに減らないし、まん延も延長になりそう。まずは目の前のコロナには油断しないことだ。免疫力を下げないように律すべし、ということか。

池袋西武の地下食品売場、いつもの私の近道が混みあっている。良く見てみたらピンクが繚乱🌸桜餅だ、そうか今日は桃の節句だ。道明寺が私を見てる気がしてきた☺️

時間がないので、行列を横目に次に向かう。ランチはまたまた渋谷西武の納豆巻きを購入。事務所でながらランチ。つまみながら仕事に勤しむ、がんばる(笑)

夜はそろそろヤバめの野菜を使ってまた野菜鍋。最近出番が多い(笑)。トマトにセロリ、キノコたくさん、レンコンにかぶ、キャベツで鍋がパンパカパンに溢れる。レンコンは挽肉と一緒の含め煮も。あとはお豆腐とギリギリの水菜、茗荷と三つ葉、長ネギと大葉を大皿に盛っただけのビッグ冷奴、美味しいオリーブオイルのおかげで味が決まる(笑)。残念なのはお気に入りのポン酢が最近いつもの棚に無く、、見なくなってから、かれこれ二週間にもなる。ようやくこれだ!と出会ったポン酢だったのに、メーカーも商品名も覚えていない私😭。これも油断か(笑)。これからは画像、撮っておかなくちゃだとしみじみ思う。反省?後悔?先に立たずが身に染みる。油断禁物を心に固く誓って、おやすみなさい🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です