緊急宣言

新年!の次が緊急宣言とは情けない。あっという間に時は過ぎ、8日に発令がされて、今日はもう10日だ。

ワイドショーなんかだと、宣言出すのが遅いだとか、今回はユルいだとか好き勝手なこと言ってるけど、もっと賢いツッコミして欲しいなぁ。揚げ足ばっかり取るんじゃなくて、ねぇマスコミ。

子供の時の将来なりたい職業は、新聞記者だったのだけど、今思うとどうしてなりたかったんだろう(笑)。活字が好きではあるけど、追いかけて、探って、聞き出すのってそう美しくはない(笑)。いや大事な仕事と尊重はしてるのですよ。

明日の成人式、自治体によって中止や時間差開催にするとのニュース、全てが「今まで通り」にはいかなくなった。きっと自粛期間はもっと延びる、あっという間に東京は感染者が2000人を超えた。3000人も遠くない。

へんな標語みたいのを作るんじゃなくて、まずは「飛沫をとにかく避ける」のほうがわかりやすいんじゃないかなぁ。そうすれば、大声で話しながら飲んだり食べたりはしなくなる。飲食店が悪いわけでも、夜にウィルスが活躍するのでも無いのだし。

いずれにしても自分を守ることが、他人に迷惑をかけない、うつさないに繋がるのだから、やっぱりここは堪えないとアカン。

いろんなこと、アタマを柔軟にしてあたらなきゃ、考えなくちゃ。

ニッポン頑張れ。私もがんばるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です