五十肩

左肩の違和感が続いております(笑)。長く重めのバッグをかけるのはいつも左肩。これが噂の四十肩、五十肩か。というのも申し訳ない六十肩ですわ(笑)

痛い、というか不自由(笑) で、着替えに時間がかかるのがしんどい。 これは治るものなのでしょうか(笑)。両肩にバッグをかけるようにしてるのだけど、やっぱり歩きにくい=バランスが悪かったってことだな。

ヨーロッパのコロナ、ここにきてまた感染者が増えている。フランス、イギリス、イタリア、スペイン、ドイツとどの国もトップニュースだ。夜間の外出禁止、罰金など厳しい対策が目白押し。

そんな中で北欧スウェーデンは、国民が意識するストレスを考慮して、マスクを強制していないけれど、拡大は抑えられてる。他の対策をもちろんしっかりしている結果なのだろうけど、ここでもストレスというのは、大敵なんだな。

でもマスクの義務化を始め水際を素早くしっかり封じ込めた台湾は、やっぱり素晴らしい。感染者も感染死亡者数も、桁違いに少ない。

ストレス、バランス、、、意識しなさい、と言われてるような気がする。

また私の神頼みが始まった。

自分でやらなきゃ誰がやるのさ、ね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です