ジャパンメイド・ビューティ

このアワードも早くも第6回を迎える。そういえば昨年は、台風の影響で交通機関が乱れ、授賞式に危うく遅れそうになったんだった(苦)。今回はちゃんと30分前に到着💚優秀賞の発表を仰せつかりました(笑)。

最優秀賞は、キッコーマンこころダイニングの発酵のちから糀入りもちもち玄米。優秀賞は菊水酒造の十六穀でつくった麹あま酒PLUS。どちらも麹/糀、発酵モノ。両方ともとっても美味しくて、パッケージも気が利いてた。「発酵」はこれからまだまだ来るキーワードだ。

菊水酒造のあま酒は、麹はもちろん十六穀がゴロゴロ入ってて「食べるあま酒」の印象。黒米やキヌア、小豆、アマランサス等のスーパーフードがしっかり入ってるから当然食物繊維もたっぷり。美しいダイエットが出来ちゃうのではないかしらん😄

そして最優秀賞の糀入りもちもち玄米。キッコーマン社の社内ベンチャーで立ち上がった会社なのだとか。糀、発酵の食文化を浸透させたい、という熱い志が生み出しただけあって美味しい&パッケージにも気遣いがある。お茶碗に似たフォルムとサイズが心地好くて、レンチンに後ろめたさを感じず、むしろオシャレさんに見えるあたりに高得点を付けたわたくし🙌 。炭水化物ラバー(←私)のココロを掴んだ逸品でした。

身体は食べたモノからつくられる。

やっぱり大事、ヘンテコなのをカラダに入れると何かがおかしくなる、歪みになる。少し、も続くと蓄積されていつの間にか変調をきたす要因になる。気を付けよう、気を付けなくちゃだ、毎日の食事🍚

あま酒、仕入れてみようかな🎵💚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です