人よりほんの少し、

努力することがつらくなくて、ほんの少し楽しいことが、得意なことだ、と朝ドラが言う。本当にそうだ。名言だ。

あまりにも気に入った台詞(笑)、夜の再放送を見直し、翌日の土曜日ダイジェストでもそのシーンが登場、そして週が明けた昨日は、藤堂先生からこの言葉を受けた裕一が(笑)、鉄男に伝えてた。都合6回、大満足💚

しかし何度聞いても沁みるなぁ。あぁ、願わくば10代のうちに知りたかった(笑)

ひよっこから見始めて、すっかり日課になってる朝ドラ。こないだまでは今更ながらのおしんにどっぷり。今ははね駒からエールを見るのが朝のルーチン(笑)。樹木希林さん、スゴい、と毎日唸ってる。

朝ドラにハマる理由の一つは台詞。何か響くと一日の糧になったりもする。前回のスカーレットはまさに小説のような行間を感じられたし、はね駒の中でも、昔はこれが当たり前だったな、と、時代の変遷に台詞で気付けるとこも良い。女性も男性と同じように働ける、そんな世の中にいつの間にかなっているんだと、しみじみ頷いてみたり(笑)。

緊急事態宣言が発令された今日。人生まだまだわからない。得意なこと、これからでも、まだ見つけられるかな

なんて青臭いこと書いてたら、弟から「重症化する年齢だから外出禁止!」とメール。はい、そうだった。無理は禁物💚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です