下も、後ろも。

自己啓発系には、よく後ろ向きに考えるな、前を見よう!だとか、うつむくな、空を見上げよう、広い未来を見つめよう、的なことが書かれてる。確かにそうだ。下ばかり見てると姿勢も悪くなる。

しかし、歩きスマホは別だ(笑)。これだけ世の中で、歩きスマホ止めようキャンペーンをしてるのに、あの人達はなぜ止めぬ(苦笑)。

スマホ見ながら歩いてるから、改札口付近でいきなり止まる、エスカレーターだとかでも降りたところで急に止まる。突然に人の流れを止めるから、後ろの人はつかえてぶつかっちゃたりする。そうしたらあたかも後ろの人が悪いかのように、睨んだりする、あの人達(笑)。

前や上を見るのはもちろんだけど、たまには足元も見なくちゃ、だなあ。自分のペースが廻りとズレていないかに気づくのも必要、と思う。後ろからの気配も感じなくちゃだ(笑)。

やっぱり人の振り見て我が振り直せ、ってことだ。書いてて身につまされる(笑)。

ビルの谷間の柑橘🍊、たわわに実っててほっこりする。

足もと、見つめ直せ。

過去から学べ。廻りを見渡せ。

今年の私の抱負にした。

整理整頓は持ち越し中、です💚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です