ゆく年、

はやくも大晦日💚、刻々と時が過ぎゆく午後、ただいま池袋から渋谷に向かう山手線内。キャリーバッグあり、スーツ姿やファミリーも混在するちょうど良い混み具合。ドタドタ年、最終日に相応しい(笑)。毎年だけど。快晴☀️

明るい車窓の景色を見てたら、「自由は不自由だ、」と朝の連続テレビ小説「スカーレット」のジョージ富士川さんの台詞がよぎった。

これまでの何度かは聞き流していたのだけど、この間の「そして不自由は自由や」と続いたのを聞いて、妙に言葉が触れた。

不自由と思う何かしらのシステムも、あるとその中での自由がある。自由は存在する。また逆に全くの自由にさらされると、今度は自分の限界に気付いてしまって、とらわれて、不自由になる。

車窓に映る我が金髪が、ジョージ富士川に扮する西川貴教さんと被ったのかしらん(笑)

ものすごい青空。平和な大晦日。

あともう少し、頑張らなくちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です