草食系

また珍しく買った新書、インバウンドに実は興味が薄いのに、そそられたのはタイトルの中国「草食セレブ」。まさにパリのオルリー空港にいた、今年の6月に(笑)。

エアフランスのナント行きカウンターに並んでいたら、キョロキョロしてるシュッとしたアジアン男子と目が合う。センスの良い身なりで小顔、痩せ型、韓流?かジャニーズか(笑)位、スタイルが美しい。

そうしたら、いきなり片言の日本語でチェックインの場所だとかを尋ねてきた。で、「僕は中国人です。日本が大好きです。二ヶ月前にも東京に行きました。日本人すぐにわかります。」ですと。金髪にしてるのに(笑)。

お叱りは覚悟の上で云うと、まさかの中国男子。思わず、ありがとう✨と応えた私。まさか日本が好きだなんて言ってくれるとは思わなかったし、そのファッションもめちゃお洒落。加えて言うなれば、女子に興味が無さそうなタイプ。私の先入観が覆された。

そんなことがあったので、この本に惹かれたのだけど、今の中国事情を知るのにとても面白かった。自分のためにお金を使う、使える世代が山ほどいるらしい。

日本を信頼の国とイメージしてもくれてる、と本に書いてあった。嬉しいことだ。なんだか新しい発見。

あ、それで中国内では草食系は「仏系」だそう。日本の雑誌発信、というのも面白い。オーガニックのビタミンDサプリメント、作ろうかなあ。子供向けに(笑)。←感化されてる私(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です