エレベーター様、エスカレーター様

怪我の治りがやっぱり遅い(笑)。ノロノロ歩きで、移動に1.5倍以上時間がかかってる。で、こーいう時に限って電車も遅れたりするんだな。もう🐮。

普段は当たり前だったエスカレーターが今や神々しい。エレベーターもしかり。それからやっぱりスロープも(笑) 。心からの感謝を込めてこれからは様付けで呼ぶことにした☺

いつもは駆け上がってしまうエスカレーター様。大人しく身を任せて、正しく乗っていると、歩行問題なんかも真面目に考えちゃったりする。歩くのは危ないのかもしれないけど、やっぱり時間が惜しくて私は歩いちゃう。必ず手摺に掴まる、だとかのルールを決めて守るようにすればいいんじゃないか、とか思ってしまう。

あとは、おかげでエレベーター様がある場所を覚えた。まさにケガの功名(笑)。あ、ここにあったのね、ここに出るのね、と新鮮な経験。ちと嬉しい。

分かったことは、私鉄系に比べて、JRは導線が繋がってなかったり、遠廻りになったり、でまだまだ大変そう。2020年までどれだけ改善出来るのかな。仕方がないのだとは慮るが、苦肉の策的なのをみると、あぁこれしかなかったんだな、と苦労を感じる☺

ただ、もう少し案内表示は分かりやすく工夫が出来るんじゃないかな。床に矢印があるとかね。そうしたら、いくつもの大きな荷物を抱えてエレベーターを探す訪日観光客も、少しはスムーズに動くのじゃないかしらん。流れを止めずに済むと歩行渋滞も緩和されるし、イラッとせずに済む、私が(笑)。

そういえば昨日の朝のこと。半蔵門駅のホームから改札口階へのエレベーター様から、肉の塊をいくつも載せた台車を押す外国人が降りてきた😱。平然と改札を抜けていったのだけど、あれは何だったのか?半蔵門駅のホームにはキオスクすらお店は無いから、電車に乗ってきたに違いない。台車に載せた段ボール箱に、一つ3kg位の肉塊を積んで。かなり不思議な光景だったけど、電車に台車はアリなんだっけ。考えてみればスーツケースとの境目が分からない(笑)

そんな昨日、いつもお世話になってる横浜店お隣のオブ・コスメティックスさんにあるオートシャンプーを体験いたしました。怪我の身には何とも有難い自動シャンプー。至福の時間と洗えて良かった的な切実さ。神様からこの日はアメをいただいた感じ(笑)。とても気持ち良いので、皆様もそごう横浜店にお越しのさいには、ぜひお試し下さいませ。

間もなく新月。気がつきだすと新発売が多い2/5。私はまた一つ歳を取るのですがね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です