定点観測

オトートから札幌は復旧が進み、通常に戻りつつある、と連絡が入る。早めの復旧は何より、しかし今回はまさか市内で液状化現象が起こるとは想像だにしなかった。いろんなことを本当に思い知る。

今日はダイエット&ビューティーショーが開催されているビッグサイトに向かう。ジャパンメイドビューティーの表彰式も早くも4回目。なのになかなか慣れないものだ。照れくさい。プレゼンターが私でごめんなさい(笑)

今年の最優秀賞は、インナービューティーの発酵飲料。乳酸菌、黒麹菌、酵母菌ですっきり&美肌、腸内環境アップモノ、強い!

優秀賞には青森のリンゴ幹細胞コスメ、LaVie Precieuse、大分天然シリカコスメのラ・グレース、京都宇治茶×ハーブHokuzan、鹿児島のオクラビューティープロジェクトが受賞。

個人的に気に入った熊本のAnnika Blancは審査員賞。和シトラス甘夏柑ウォーターと精油、たまらなく好きな香り。

子供の頃は八朔が好きだった。最近あんまり見ないのは、生産が減っているのかな。

日本の化粧品関連のオーガニック認証、出来ないものかな。原料にも認証があればニッポンブランド+アルファの付加価値が付いて高く売れるんじゃないかと思う。

オクラパウダーは自然の増粘剤になる、と伺う。化粧品原料にもなる。肌にも効果がありそれが有機栽培由来で、(日本の)オーガニック認証があったら、等と妄想がふくらむ。

有機栽培の農作物の使わない部分だとかが化粧品原料になって、価値が生まれるといいな、ニッポンブランドになるのにな。

もう10年近くおんなじコト言ってるような。そろそろやらなくちゃ、、やりなさい、動きなさい、私?なのかな(笑)

いつもの写真、永遠の50歳。

いつまで許してもらえるか。

すみません。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です