ラクダが?も?

中東では身近なラクダ、びっくり話を聞いた。サウジアラビアでのラクダ品評会で、整形がバレて12頭も失格になったそう。品評会?整形?失格?何だそれ?

調べてみたら、ラクダフェスティバルの中のビューティコンテスト、なんと賞金が約62億円!賞金もさることながら、評価の高いラクダは破格値で取引されているのだそう。それで美の基準となるコブや唇にボトックス注射や整形等の不正が発覚、失格処分になった、とのこと。

びっくりだけど、想像を絶する。ラクダに対する感覚が分からないから、これってわんちゃんや猫ちゃんを整形してコンテストに出場するようなものなのだろうか。お金の魔力なのかな。怖ろしいな。

聞くと、ドバイではラクダのレースもあって(多分ドバイ以外でも)その競争ラクダは進化でコブが無くなり、顔つきもシャープになるのだそう。興味深い。

この話を教えてくれた中学時代の同級生、数年前に東京で思わぬ再会!まさか化粧品業界にいるなんて!!大きな大きな会社で偉ーくなってて、今は別の部署で大活躍中。まもなくナントカナントカ工業会の会長にも就任するんだって。凄いなあ。また今日も誇りに思う。

以前、仕事でエジプトのシーワオアシスに行ったとき、アレキサンドリアから向かう道すがらで、野良ラクダを見かけたことがある。砂漠の中の一本道をひたすら進み、突然現れたオアシス、別の惑星に来たような錯覚に陥った記憶がある。その一本道で、途中すれ違うクルマにマジックでTOYOTAとかHONDAって手書きされてるのを見た時も驚いた。本当に手書きなの。その時の現地でのクルマはTOYOTAのランドクルーザーで、ドライバーのイケメンが、「僕はこの日本車のおかげで人より稼いでいる!」と胸を張っていた。エジプトの思い出、ニッポンが誇らしかった。そういえばイケメン君、婚約者からの電話で揉めてた(笑)他に好きな人が出来たって言ってた。あれからどうなったのかな(笑)

ラクダにまつわる画像が全く無い(笑) 後でキャメル色のダッフルコートを撮ろうかな。

春が待ち遠しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です