平常心

せっかく書いたブログを消してしまった昨日。昨日はアポイントも一つ飛ばしてしまう失態もやらかし、どうもいかん。平常心を取り戻そうと買いそびれていた今年の高島暦を購入。

毎年、初詣の時に、靖国神社に出店しているお店から買っていたのだけど、今年はその店のみならず、出店が全く無くなっていて。。Amazonでも買えるけれど、ちょっと寂しい気持ちになった。角印を押してくれるコミュニケーションも、ウチのお正月行事になってたんだと、しみじみ実感。

それで平常心といえば、手作業時。早くやろうとして時間を気にしたりすると、途端にミスをする。不思議。コツを掴むだとか工夫じゃなくて、ただただ急ごうとすると、落としたり、やり直したり、かえって時間がかかる凡ミスを連発する。頭を空にして、心静かに黙々と、が、結果一番早くて正確。無の境地というのか座禅と一緒、禅ですな。

入荷したソリビアのカットバンプ、私に一番必要なのかも、と思う。アタマがチリチリしたり、気持ちがザワついたり、余計な思考がウゴウゴしてる。邪心は自らの心の中にあり。悪いモノBumpをCut、断ち切る、このタイミングで届いたのも、邪気払いしろ、との思し召しと受けとめる(笑)

気分転換に、高島暦をめくる。

今日は大安、一粒万倍日じゃない!良い日にしなくちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です