ツヤ肌の源

20年来お付き合いいただいている台湾の呉さん、御年90歳!久しぶりにお目にかかり、肌つやの良さに今更ながら驚く。シミは無いしシワも少なくふっくらしてる。手の甲にも老人斑が全くない。

おすすめしたスキンケアを、きちんと真面目に使ってくれている(笑)とはいえ、それだけでは無く、聞けばやはり食生活には、かなり気を遣ってる。

野菜類は当然オーガニック、お肉や海鮮類も厳選していて、残留ナントカがある、なんて噂を少しでも聞くと、その素材は絶対に食べないそう。化学調味料とか合成系はもってのほかで、そのこだわりはお塩や醤油等の調味料もしかり。で、白砂糖は使わない、と。

納豆や海苔は日本産をお取り寄せ、季節のフルーツも日課とのこと。やはり食べたものから身体は出来るんだ。

しかし、久々にお会いした第一声が、

「くみこちゃん、やつれたねー。」

確かにこの一年で、6キロ痩せちゃったからなあ。萎んでるな、と自覚はしてたけど、やっぱり面と向かって云われると、ずどーんとくる(笑)。痛いとこ突かれた。

ちなみにうーさんが使ってるのは、シンプリシテのローション、オイルセラムとメディトリーのカカドセラム。石けんはアルガソルのタイム。ハンドクリームはラファ1789。完璧チョイス(笑)。

やつれたねー、しわが増えたねー、と数分おきに口撃された今回(笑)。。。手を抜きがちなスキンケア、食生活、見直すきっかけになった。次回は言わせないぞ、と誓う今日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です